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お客様とのつながりを
深めることが、
新たな仕事に結びつく

鉄道事業部 営業部
入社年度 2011年
山崎 哲弘
08TETSUHIRO YAMAZAKI

お客様の要望に迅速に応えられるよう
事前準備を心掛ける

鉄道事業部の営業部では、鉄道に関するさまざまな電気設備工事の営業活動を行っています。営業部は、顧客別に担当が分かれており、現在、私は担当として私鉄各社(東武鉄道・北総鉄道・小田急電鉄)をメインに、鉄道電機メーカーなどをお客様としています。具体的な業務としては、お客様から打診された工事案件について見積を提出し、価格交渉を行ったうえで契約を締結、工事終了後の請求までを行います。
仕事で心掛けているのはお客様とのつながり。お客様に提出する各種書類は、メールなどで送付することが可能な場合でも、足を運んで訪問し直接お渡しするようにしています。それは訪問時の会話から別の仕事のお話や協力依頼をいただく時もあるなど、次のビジネスにつながっていくことが少なくないからです。その時に伺った情報を正確に上長や施工部と情報共有して、お客様の要望に迅速にお応えするようにしています。

加えて、自分が何か発信することに対しては、質問を受け詳細な説明を求められた際にしっかり回答できるよう事前準備を心掛けています。もし、その場で答えられなかった場合も、事柄について詳しく調べ内部で調整した上で回答することで、お客様に十分に納得してもらえるよう努めています。自ら考え行動した結果、契約に結びついた時は、やはり大きな達成感がありますね。

ビジネスのきっかけは他部署からもたらされることもあります。最近も、現場サイドから新規分野の工事が発生しそうとだとの情報をもとに、部内・施工部と情報共有して連携を取ったことでいち早くお客様にアプローチすることができました。その後、綿密な検討を重ねた上で見積金額を決定し、上司とともにお客様との価格交渉に臨んだ結果、受注に結び付けることができました。この経験を通じて、営業活動では自分が知りうる情報や知恵を出し合うことと、チームワークの大切さを強く実感しました。

人脈を作り、知識を増やして
“営業のプロフェッショナル”に
なることを目指す

東邦電気工業の諸先輩方が築いてきた技術や実績には、お客様から大きな信頼を寄せられています。そうした積み重ねがあるからこそ、さまざまな相談を受け情報をいただけることも多く、営業活動がスムーズに行えていると感じます。
入社理由は、公共性の高い事業に魅力を感じたことと、面接官の方々がとても気さくで、アットホームな雰囲気の会社だと思えたことです。それに内定をもらった会社が複数あって迷っていた時、人事の方が親身に相談に乗ってくれるなど、人を大事にする会社だと感じました。当社は、上司・先輩・後輩とは上下関係がしっかりしていながらも、仕事のみならずプライベートも気軽に相談ができます。また同期とは、入社後に行われる2カ月の研修を通じて非常に仲良くなりました。今でも何でも相談できる間柄で、大切な存在です。

私は入社から6年間を総務部の業務を経験し、営業部門に異動してまだ2年に過ぎません。今後の目標は、現在担当しているお客様との人脈を作りつつ、お客様のところに数多く足を運び、多くの仕事をいただけるようアプローチしていきたいと考えています。お客様との会話にしっかり付いていけるよう知識を増やし、お客様から選ばれる“営業のプロフェッショナル”を目指します。

ある1日のスケジュール

これから応募される方へのメッセージ

学生時代は仲間とフットサルサークルを立ち上げ、積極的に活動していました。活動を通じてコミュニケーション力がつき、初めての人ともあまり緊張せず会話できるようになったと思います。
仕事とプライベートの両立で心掛けているのは、どちらとも中途半端にせず、オンオフをはっきりさせて楽しむことですね。会社の施設のお気に入りは「かながわ寮」です。入社から6年間お世話になり、事務系・技術系の先輩後輩と良好な関係を築くことが出来ました。